2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【食】銀座 くふ楽でバースデイ焼き鳥

2020年1月某日。 毎年の恒例、「銀座 くふ楽」にて母の誕生日祝い。 こちら、年齢分の焼き鳥をなんと無料で頂けます。 何年か前、ひょんなことからこのお店の存在を知り、 それから毎年のように通わせて頂いています。 ※自分の誕生月の土日限定で、事前予約…

糖負荷試験の再検査を受けてきた話

2020年1月某日 前回の血液検査で引っかかった、「糖負荷試験(糖負荷検査)」、 通称「50gグルコースチャレンジテスト」の再検査を受けてきました。 どうでもいいけど、この「試験」とか「チャレンジテスト」って響きはどこか、 自分の頑張りで結果が変わる…

食洗機の導入 

出産を控え、家事を少しでも楽にしたいという夫の希望で食洗機を導入することに。 我が家は賃貸なのでここでのみ使えれば良いと割り切れる値段、かつ、あまりスペースを取りたくないということで、 コンパクトな 「パナソニック NP-TCM4」 に決めました。コ…

糖負荷検査に引っかかり、再検査へ。

現在妊娠7ヶ月と少しになり、一通りの血液検査を受けてきた。 その中で、「糖負荷検査」というものがあった。 サイダーのような甘い炭酸飲料を飲んでから1時間後、採血をし血糖値の値を調べるというもの。 この検査、私の通う病院は抜き打ちです。(この表…

【食】千葉県佐倉市 カステッロでランチ

2020年1月某日。 この日は、母の誕生日のお祝いと、千葉県の酒々井にあるアウトレットに行くため、 以前から友人に評判を聞いていたイタリアンレストラン「カステッロ」を訪れた。 食べログを見るとどうやら人気店のようで、念のため、当日の朝予約。 電話予…

【ふるさと納税】大阪府 泉佐野市 最高等級A-5 特上ウデ・モモ肉しゃぶしゃぶ用1kg

2020年1月某日。 大阪府泉佐野市からふるさと納税の返礼品が届きました。 泉佐野市と言えば、過度な返礼品が問題となり、昨年、ふるさと納税の対象自治体から外されてしまいました。昨年の5月末、駆け込みで色々注文したのですが、その1つが到着しました。 …

2020年の手帳

新しい年を迎え、今年は手帳でも新調してみようかと思い立ち、 こちらを。 ティファニーの手帳。真ん中のMサイズ。 13㎝×18㎝、厚みも2㎝近くあり、結構重い。。。 普段から持ち歩くことを思えば、一番小さいポケットサイズで良かったかもしれないな。ちな…

【株主総会】長谷川香料の株主総会

2019年12月19日(木) 10時より、野村コンファレンスプラザ日本橋 6階大ホールにて、 長谷川香料の株主総会が開催された。 この日私は都合がつかず、家族の者が総会に参加しました。 なので詳細はすっとばし、お土産のご紹介。 香水2つです。 男性用と女性…

2020年 福袋 ハーゲンダッツ

カルディに行ったついでに、イオンでハーゲンダッツの福袋も買ってみました。 1080円でこの内容! 凄い!嬉しい! 好きな味ばかりでこれ自分的に超大正解でした。

【株主優待】㈱ベネッセホールディングス

2020年1月。 今年初の株主優待が届きました。 ベネッセの優待です。 こちらは、カタログギフトの中から商品を選択するタイプ。 一部ですがカタログの内容を。 カステラとかGODIVAのクッキーとか、色々惹かれるものが多くあり悩みましたが、 こちら↑の3番。…

2020年 福袋 カルディ

我が家の毎年の行事。 カルディの福袋購入に、今年も1月1日に行ってきました。 お店が開くのが朝の9時ですが、8時前には並び始めます。 この時点で先着200人くらい。だいたいですが。 8時少し過ぎると整理券が配布されます。 内容は、 ①食品福袋 3500円 ②も…

【株主優待】を使ってクリスマスディナー 「レスアルカーナ 青山」

2019年12月26日 クリスマスディナーということで、青山にある「レスアルカーナ青山」へ。 こちらは㈱エスクリが運営している、結婚式場兼レストランで、優待を使うと食事代が30%オフになります。 クリスマスディナーなので本来24日もしくは25日に行くもので…

2020年 元旦

明けましておめでとうございます。 2019年は願っていたことが叶った、とても幸せな1年でした。 2020年は子も産まれ、人生が大きく変わる1年になると思います。 今まで夫婦2人のお気楽な生活がどう変わるのか未知の世界ですが、 変化に柔軟に対応しつつ、…