【ふるさと納税】大阪府 泉佐野市 最高等級A-5 特上ウデ・モモ肉しゃぶしゃぶ用1kg

2020年1月某日。

 

大阪府泉佐野市からふるさと納税の返礼品が届きました。

泉佐野市と言えば、過度な返礼品が問題となり、昨年、ふるさと納税の対象自治体から外されてしまいました。昨年の5月末、駆け込みで色々注文したのですが、その1つが到着しました。

 

最高級A5ランクのしゃぶしゃぶ用お肉、1キロです。

こちら。

f:id:kotobukihikaru:20200112225048j:image

f:id:kotobukihikaru:20200112225101j:image

f:id:kotobukihikaru:20200112225114j:image

 

しゃぶしゃぶ用ということですので、

近いうちに自宅で贅沢しゃぶしゃぶでもしてみようかと思います。

 

それにしても、このふるさと納税には賛否両論ありますが、

返礼品なんて各自治体の好きにさせろというのが私の持論です。

 

高額の返礼品だろうが金券だろうが、規制を入れる方がおかしい。

そしてこういうのに文句を言うのって、決まって弱い自治体ですね。

例えば世田谷区。2019年は54億円の住民税収減だと嘆いています。

54億の減収って凄まじいですね。減ってこれですから、フルだと一体どれくらいの納税があったのか。でも、嘆くのならば寄付がもっと集まるような努力すればいいのに。

 

「ふるさとチョイス」で世田谷区の返礼品を見てみましたが、

・緑を守るプロジェクトへの寄付

・災害に強い安全な住環境を作るための寄付

・新しい保育園設備のための寄付

 

など、こんなんばっかでした。

目的は非常に崇高ですが、これでは他の自治体との競争には勝てませんよ。

同じ金額寄付するなら、漠然とした内容より肉や魚が貰える方がいいでしょう。

 

それとも、同じ土俵に立って競争はしないという、プライドの表れでしょうか。

 

いずれにせよ、他の自治体が儲けていることの足を引っ張るくらいなら、

自助努力をすればいいのに。

少なくとも、頑張っている自治体の邪魔はしないでもらいたいものです。

 

返礼品は3割までと決まってしまい、今までのような面白みは半減してしまいましたが、今年もうまく活用して我が家の食生活を潤わせていきたいと思います。

 

現在、泉佐野市は、ふるさと納税の制度から除外されたことは違法だとして、

総務省を訴えています。

いいですね。いいですね。

 

泉佐野市のこういう力強さというか、お役所とは思えない負けん気の強いところ、

大好きです。この根性でふるさと納税の受け入れ額、全国トップを勝ち取ったわけですから。

f:id:kotobukihikaru:20200112225451j:image
二位の静岡県小山町の約2倍。凄いです。

 

 

泉佐野市さん、返礼品、ありがとうございました!

そしていつかまた戻ってこられますように、勝訴を願っています!\(^o^)/