バチェロレッテ 最終話を見終えて

まず何よりも言いたいことは、

萌子さん、とりあえず謝ろうよ、ということ。

 

萌子さんの気持ちは理解できます。

小難しいこと色々言ってたけど、平たく言えばあの17人の中の誰も、恋人候補にすらならなかったんでしょう。

だとしても、最後の一人を選ぶのがこの番組のルールでそれを承知で出演している以上、ルールを逸脱したのならば謝るべき。

 

 

なのに、謝るどころか参加していた男性たちからの苦言に対し睨みつけながら逆ギレするっていうね。

「私の人生は私が決める」

「旅の終わりは私が決める。私の旅だから」

「私の決断です」

こればっか。

 

可愛くないねぇ。ほんと可愛くない。

反論してばっかり。最後は愛がどったらこったらってフワフワした表現で、

萌子さんの自己満足で終わりました。

 

だいたい、「私の旅。私の人生。私の決断」こればっかだったけど、

それなら個人的にやってよって話で、これはエンタメでお金が動いている仕事なんだから、乱暴な言い方すれば好きになれなくても最後は誰かを選ぶべき。

好きになれなくても誰かを選ぶ覚悟がないなら出てはいけない。

 

今回このオチが初めてだったから面白く見てられたけど、

この結末ありきになったら番組として崩壊しますよ。

 

 

なんか、バチェラーの友永さんに似てました。

セリフを読んでいるような話し方とか、

みんなを巻き込んでワガママを貫き通す頑固さとか、

めちゃくちゃしてるのに自己肯定感だけは強いとことか、

坊っちゃん嬢ちゃんの特性なんですかね。

 

 

 

コウコウについて。

最後説教みたいなこと言われて可哀想だったな。

コウコウの言葉が心に響かないのは、単純に、萌子さんのこと好きじゃないからだよ。

「リスクマネジメントやめろ」って詰めてたけど、本気になれないから上っ面な言葉しか出ないんだよね。

 

 

 

 スギちゃんについて。

最後までスギちゃんが残り続ける様子を見ながら、萌子さん、スギちゃんみたいな人恋愛対象なんだな・・・と思いながら見てた。

私は無理だから、萌子さんさすが内面を見てるんだな、なんて思いながら。

でも結局、男としてみてなかったっていうね。

これは本当可哀想なパターン。

最後の二人まで残ったら期待しちゃうよ。

本来、男として見られないなら早めに落とすべき。でも、スギちゃん以上に無理な人ばかりで、少なくともスギちゃんは萌子さんにゾッコンなの分かってたら落とせなかったんでしょう。なんかみんな可哀想。

 

最後スタジオで2度目の告白してたけど、それでもダメだっていうね。

てことはもう全然ダメだったわけで、だったら残すなよって、繰り返しになるけど思いましたね。

 

でもね、萌子さんはああいうタイプがいいよ。

萌子さんの空気読めないとことか生意気なとことかひっくるめて「途方もなく萌子さん」って言ってくれる人が本当は1番合っていると思うけどね。

 

余計なお世話だけど、

あの17人の中で萌子さんに合うのは、

・スギちゃん

・ローズ

・北原くん

ですよ。彼らだけが萌子さんを本気で好きか、或いは萌子さんを受け入れられる人。

 

 

エピソード10のスタジオトークについて

これめちゃくちゃ面白かった。

今回のバチェロレッテ、とんでもない結末だったけど最高に面白かったと思えるのはあのスタジオトークの編集のおかげだと思う。

 

あの編集は秀逸。

 

コウコウとスギちゃん、二人とも選ばれなくて、でもそれをお互い知らないで、最後スギちゃんがコウコウの部屋を訪ねておめでとうを伝えるシーンなんて最高に笑えた。

 

あと、落ちた15人の男性が、最後の結末を知らずにスタジオで見るところとか、みんなの反応に爆笑。

 

でもって男性VS萌子さんのバチバチの言い争いのシーンも。

 

最後、スギちゃんがもう一度告白するシーンは本当に泣けた。

スギちゃんの言葉選びって本当に素敵。小説を読んでいるかのように美しいシーンだったな。あとそれを見て号泣する北原くん。ほんと良いやつだな。友達のためにあんなに泣けるなんてさ。

 

スタジオトークで良い人が際立っていたのが、

ローズと北原くん。

萌子さんが誰も選ばなかったことに対しても、

ローズは、

「選ばれない男性側の責任。萌子さんを幸せにするために集まったんだから、萌子さんが幸せになれる選択を尊重すべき」って、彼は器が広い。人の気持ちを大事にする人。

北原くんは、

「萌子さんらしい選択」って。彼もまた人を責めるのではなく人の良い部分を見ようとする人。見習いたいなぁ。

 

 

今後のバチェロレッテに期待すること。

①男性受けの良い女性を選ぶこと。

これはシンプルに男性から奪い合われる女性じゃないと視聴者が入り込めない。

奪い合っている「風」ではあったけど、本気じゃないのが伝わる分興ざめ。

容姿も性格も、もう少し男ウケする女性じゃないと。

 

②男性のレベルを上げるべき。

失礼な言い方だけど、正直、職業不詳の人が多かったし、

あの中から結婚相手を選ばなければいけない点においてのみ、萌子さんに同情しました。

もっとはっきり言えば、

高収入or社会的地位の高い仕事

の男性を何人かいれてくれないと、ワクワクできない。

こういう番組で普通の男性連れてきても仕方ないでしょ。もっと、現実ではなかなか出会えないような高嶺の花も入れてほしい。

 

そんなところでしょうか。

色々言ったけど、また次回のバチェロレッテも楽しみにしています。