【ふるさと納税】福岡県筑後市 モツ鍋セット15人前 寄付額1万円

この時期になると毎年慌ててふるさと納税のかけこみ注文をするのだが、もう考えるのも面倒になってしまうと、安定のこちらを頼んでしまう。

 

福岡県筑後市の、

ダルム屋名物 塩モツ鍋 ど~んと15人前(5人前×3) 寄付額:1万円

注文して2,3週間での到着。

f:id:kotobukihikaru:20191217171537j:image

f:id:kotobukihikaru:20191217171548j:image

ゴマと鷹の爪も毎回きちんと入れてくれてます。

 

何度も頼んでいるので驚きも感動も無いのだが、今回は少し驚くコトが。

 

いつもに比べて美味しくなかったのだ。。。。。

 

モツは固くてゴムみたいだし、スープのコクも何だか減った気がする。。。

もっとも今回は、初めて夫に作ってもらったこともあり、具合が違ったのかもしれないが。生ものだからいつも同じにはいかないとは思うのだが、これは少しショックであった。

 

次回私が作ったときにはもう少し美味しくなっているといいのだが。

 

ふるさと納税の返礼品、食べ物関係は手を抜くとすぐばれる。

そしてこれらはいくらでも他に代わりがきいてしまうから、どうか地方自治体、生産者のみなさんは、選ばれる努力を怠らないでほしいものです。