食洗機の導入 

出産を控え、家事を少しでも楽にしたいという夫の希望で食洗機を導入することに。

 

我が家は賃貸なのでここでのみ使えれば良いと割り切れる値段、かつ、あまりスペースを取りたくないということで、

コンパクトな

 

パナソニック NP-TCM4」

f:id:kotobukihikaru:20200118010045j:image

 

に決めました。コンパクトですが、2人分の夕飯に使った食器程度なら全て入ります。

例えばこれで6割程度。まだまだ入ります。

f:id:kotobukihikaru:20200118230500j:image

※ちなみにこちら、設置のための幅が30センチ程必要なのですが、

その幅がなかったので、幅出しのためAmazonでこちらを購入しました。

食洗機台です。

 

 

購入にはヤマダ電機株主優待を使ったこともありかなりお得に買えました。

また、ヤマダ電気で結構値引いてくれ、本体価格は34,000円くらいだったと思います。

ここに、設置代金やら水栓工事などが別途かかり、トータル50,000円くらいだったかな?

 

私は元々、実家にビルトインタイプの食洗機があったのですが殆ど使用しなかった経験から、食洗機不要派で、導入にはずっと反対していたのですが、

いやーーー。

使ってみると便利なものですね!!

 

ビルトインタイプならともかく、置型タイプって何だか簡易的な感じがするし、

どこまで汚れが落ちるのか懐疑的でしたが、いやはやびっくり、本当にきれいになります。最近の家電はここまで進歩したのかと驚きました。

 

導入して一番良かったと思う点は、

「精神的な負担が軽くなったこと」これに尽きます。

 

正直、手で洗った方がよっぽど短時間で済みます。

手で洗えば20〜30分程度で済むものが、食洗機を使うと(正確に測ったことはないですが)1時間以上はかかってる気がします。

それでも、使い終わった食器を軽くゆすいで食洗機に突っ込んでスイッチを押せば後は

勝手にやってくれるということが、いかに精神的に楽なことか。

 

しかも、想像していた以上にツルツルピカピカになるんですね。

80度近い熱湯で洗うそうなので、油汚れなんかはテキメンです。

 

結構長い間稼働しているので、水道代や電気代が気になるところですが、

水の使用量は、手で洗うよりずっと削減できるそうです。

電気代も、1回あたり7円とかかな。大したことはありません。

 

 

もっと早く導入していれば良かったです。

 

ちなみに食洗機用の洗剤はこちらを使っています。

f:id:kotobukihikaru:20200118010215j:image

アマゾンで購入しました。まだ他と比べていないのでなんとも言えませんが、十分よく落ちます。何も不満はありません。

 

私の強い反対を押し切り導入を決めて、

製品選びから設置まで全部やってくれた夫には本当に感謝です。