【株主優待】を使ってクリスマスディナー 「レスアルカーナ 青山」

2019年12月26日

 

クリスマスディナーということで、青山にある「レスアルカーナ青山」へ。

こちらは㈱エスクリが運営している、結婚式場兼レストランで、優待を使うと食事代が30%オフになります。

クリスマスディナーなので本来24日もしくは25日に行くものですが、23〜25日の期間は株主優待が使えないということで、我が家のクリスマスは26日に。

 

雰囲気よりお得度重視でいきます。

 

クリスマス期間も終了ということで、ガラガラかなと思いきや満席でした。

早めに予約を取ったからか、窓際の良い席に案内していただけました。

 

こちら、もともと結婚式会場内にあるレストランということで雰囲気はとてもお洒落。

天井も高く開放感もあります。

f:id:kotobukihikaru:20200102010053j:imagef:id:kotobukihikaru:20200102010120j:image

 

コース内容はこちら。

f:id:kotobukihikaru:20200102010104j:image

 

・前菜

f:id:kotobukihikaru:20200102010151j:image

本当は冷菜ですが、妊婦ということで全てに火を通してもらいました。

ただ、妊婦は特にサーモンには注意しなければならず、中心温度が65度以上で数分加熱しないとリステリア菌が死滅しないことから、そこまでやって下さったかどうか不明なため、こちらの前菜はほとんど手を付けず夫に食べてもらいました。

 

・フォアグラのテリーヌ

f:id:kotobukihikaru:20200102010208j:image

フォアグラ大好きなんですが、一口食べて「そういえばフォアグラって大丈夫だっけ」と焦って調べてみると、案の定NG。ということでこちらも夫に。

 

・オマール海老

f:id:kotobukihikaru:20200102010223j:image

こちらは十分に加熱してあるので全部頂きました。

初めてまともに手を付けられたお料理となりました。

 

寒ブリの低温調理

f:id:kotobukihikaru:20200102010231j:image

旬の寒ブリです。

こちらはお魚そのものより、オレンジのスープと周りの飾りが美味しかったです。

寒ブリも、可能ならよく火を通したものを頂くのが安全ですが、肉などに比べればそこまで神経質になることもないので、このまま頂きました。

 

・牛サーロイン

f:id:kotobukihikaru:20200102010307j:image

こちらも、夫はミディアムだったようですが、私のは中まで完全に火を通して頂きました。しっかり焼いてもらいましたが、お肉の旨味と柔らかさが引き立ち、美味しかったです。

 

・デザート

f:id:kotobukihikaru:20200102010320j:image

パイの上に乗っているキャラメル?のクリームがとっても美味でした。

 

この他、温めたパンもとても美味しく(お代わりもできます)、全体的に何を食べても美味しいコースでした。

 

ただ、満席だったせいかスタッフさんの手際がいまいちで、ドリンクオーダーまでかなりの時間待たされたりお料理とお料理の間隔が長すぎたりと、とにかく待ち時間が多いディナーとなりました。

 

ドリンクのメニューも豊富でお手頃で、シャンパンも含むフリードリンクが2,500円で頼めるようでした。お酒が飲めるようになったらリベンジしたいと思います。

 

余談ですが、感想からも分かる通り、味そのものより妊婦にとって安全かどうかばかりが気になるディナーとなってしまいました。

必要以上に神経質になることもないと思いつつ、危険は回避したいと思うと、妊婦は外食で食べられるものにかなり制限があります。

 

医師が推奨する、妊娠中に食べない方が良い食べ物は、

「加熱殺菌していないナチュラルチーズ、肉や魚のパテ、生ハム、スモークサーモン、生肉」だそうです。これらは「食べる量を少なくすれば良い」ではなく、「全く食べないほうが良い」そうです。

もちろんこの他にも、制限した方が良い食品は数多くありますので、結論、自分でコントロールできない外食より、自炊の方が安全ということになります。

 

ということで食事中、かなり神経質になっている私を見て夫は少し呆れ顔でしたが、それでもやはりクリスマス。雰囲気を味わうだけでも行く価値はありました。予約をしてくれた夫には感謝です。

 

また機会があればゆっくり訪れたいと思います。