【食】ピカールのレモンメレンゲタルト

私はレモンメレンゲタルトが大好きだ。

 

きっかけは、海外ドラマ「デスパレートな妻たち」を見て、

登場人物たちが美味しそうにこれを食べているのを見てハマった。

 

レモンメレンゲタルト(もしくはレモンメレンゲパイ)はイギリスでは昔から親しまれているお菓子で、下からパイ生地+レモンカード+メレンゲと3層になっているパイだ。私はタルト生地の方が好きだが、パイ生地の方が一般的かもしれない。

 

サクサクのパイ生地に、酸っぱいレモンカード、そしてその上に甘いメレンゲに少し焦げ目を入れてあり、もう最高。

このシンプルな3層も、焦げ目の付いたメレンゲもなんだか素朴で、今流行りの凝りに凝ったスイーツ達とは一線を画すが、私はこれが大好きだ。

甘酸っぱいお菓子が好きな人にはおススメのスイーツなのだが、

なかなか売っているお店は少ない。

 

私は食べたくなったら、レモンパイで有名な田原町にあるその名も「レモンパイ」さんで購入している。

ちなみにこちらの「レモンパイ」さん、

メレンゲ層が厚くてサクサクでとても美味しい。レモンの酸っぱさもちょうどよく、酸っぱすぎるのが苦手なうちの主人も喜んで食べていた。

tabelog.com

しかし、もっと近くで手軽に購入できるお店は無いかと探していたところ、

なんとピカールでもフランス直輸入のレモンタルト(しかも、私が好きな「タルト」)が売られていることを知り早速購入してきた。

f:id:kotobukihikaru:20200307220806j:image

 

ピカールは冷凍食品専門店で、通常はオーブンで温めて頂くのだが、こちらのレモンタルトはオーブンの他、冷蔵庫での自然解凍でもOKとのことで、早速6時間半冷蔵庫で解凍してみた。

f:id:kotobukihikaru:20200307220904j:image

それがこちら。

f:id:kotobukihikaru:20200307220918j:image

一切れ食べてみたがとても美味しい。

解凍なので、メレンゲのサクサク感はだいぶ弱まっているものの、レモンカードの酸味など、なかなかである。ただ、、、甘い。メレンゲ部分が大分甘く、レモンの酸っぱさが引き立たず、その点が少し残念。でもサクサクタルトも申し分ないし、何と言っても会社帰りに購入できるしで、リピート決定。

f:id:kotobukihikaru:20200307220954j:image

次回は小さい食べきりサイズでいいかな。