【食】ツマガリのクッキー

ツマガリのクッキーをお土産で買ってきてもらった。

 

兵庫県西宮市に本店を置くツマガリはクッキー好きの間ではかなり有名で、

「結局1番美味しいのはツマガリのクッキー」などと言わしめるほどだ。

以前からその噂は聞いており非常に興味があったのだが、これほどの人気店にも関わらず店舗は以下の3つしかなく、購入の機会は無かった。

・西宮市の本店

・梅田大丸

・神戸大丸

 

いずれも関西に集中している。

それでも人気店というのは大概、東京に進出してきてくれるので待っていれば東京で手に入るのだが、ここのお店はなかなか店舗数を拡げる雰囲気もないので、家族の出張のこの機会に買ってきてもらうことにしたのだ。

 

それがこちら。

f:id:kotobukihikaru:20200207145721j:image

f:id:kotobukihikaru:20200207145731j:image

 

12枚入りで2000円ちょっとだったらしい。

特段高くも安くもないといった感じか。

 

家族はそれほどクッキーが好きなわけではないのだが、私が騒いでいたため試しに食べてみたところ「美味しい!」と大絶賛していた。

「クッキー別に好きじゃないけどこれは美味しい」とか「素材の味が全然ちがう、特にナッツとチョコは良い物使ってる感じがする」とか。

 

ほんとかいなと思い一つ食べてみたところ、

うん、美味しい!!さっくりしっとりしていて、目が詰まってバターの味が濃い感じ。

間違いなく私の好きな系統のクッキーだった。

 

私が美味しいと思っているクッキーは、

・ウォーカーのショートブレッド

札幌農学校のクッキー

・ホノルルクッキーカンパニー

f:id:kotobukihikaru:20200207145742j:image

 

このあたりだ。

 

ツマガリも上記の系統だと思う。

なのでこの辺のクッキーが好きな人にはおススメである。

 

逆に世間の高評価の割に好きではないのが、「ステラおばさんのクッキー

硬いのだ。ボリボリ系で私には硬すぎる。よく差し入れで頂くが、美味しいと思ったことは申し訳ないが一度も無い。

 

というわけで、念願だったツマガリのクッキーを食べられて嬉しかった。

いつか本店で生ケーキも食べてみたいものだ。

 

いつか食べてみたいのが「村上開進堂」のクッキー。

でもこれ、紹介制でかつ注文してから手に入るまで何か月も待つんだとか。

うーーーーーん。ちょっと気取りすぎ。と庶民の私は悪態をつきながら、

いつか手に入る日を夢見ているのです。