【バチェラー・ジャパン シーズン3を見ている。5話までを見て】

随分とブログの更新を疎かにしておりましたが、なんとこの度またバチェラージャパンのシーズン3が配信されているではありませんか!

 

というわけで今回も、食い入るように見ています。

ほんと言うと昔から、「あいのり」とか「テラスハウス」とかの素人参加型の恋愛番組は好きじゃ無くて、こんなのにハマッている人達のことをバカだと思っていたのですが、いやー面白いものですね。今まで馬鹿にしててごめんなさい。

 

それでは早速、5話まで見終えた感想。

 

【バチェラーの友永さんについて】

苦手!もう全然苦手!爬虫類的な顔も好きじゃ無いし特にあの異様に白い歯。

そして結局のところよくわからない職業と経歴。

フランス関連商品の貿易業でしたっけ?うーん。

それと、やたら「強い女性好き」アピールするのも「?」です。

てか友永さんに言いたいんですが、こんな番組参加する時点で、みんな相当に強いですから!!強くなきゃこういう番組出られないですよ。

 

前回2回のバチェラーはそれぞれ割としっかりした職業&経歴でした。

久保さんが東大卒の一流企業からの会社経営。

林太郎も慶應卒の有名IT企業勤め。

 

それに比べて友永さんてその辺りぼんやりしてるし、出身大学もよく分からず、優秀なのかどうかもよく分かりません。

それでいてアピールポイントがフランス留学経験と高級外車。そして、お父さんとお兄さんがお医者さんでしたっけ。正直、全然惹かれません。持ち物と身内で自分を大きく見せているような。過去3人の中で断トツ惹かれない男性です。

 

まぁでもそんな私の好みは置いておいて。

番組としては抜群に楽しいのだからそれで良し。

 

【女性陣について】

容姿だけ見れば、今回の女性陣、みんな普通ですね。

特に私はシーズン1の女性陣の美しさに圧倒されたので、それと比較すると今回は良い意味で等身大というか、どこにでも居そうな親近感はすごく良いと思います。

それと職業。これも良い意味で特に誰かがずば抜けているわけでもなく、ごくごく平凡。こいうのって現実味ないと見ていても面白くないので、どこにでも居そうな女性を起用するのはとても重要。今回は、看護師さん、元ホステス、OLさん、家事手伝いなど、良い意味で際立った人がいないです。

 

【エピソード5まで見終えて】

ここまでで20人から6人にまで絞られました。

今回は「社長令嬢の高田さん(26)」が落とされてしまいました。

 

 高田さん、そろそろ落とされるだろなって予測ついてましたね。

というかここまで残ったのが意外でした。顔も普通だし体型はかなりポッチャリ。

性格的にもみんなに合わせられず一人行動することも多く、無邪気にワイワイできないあの感じ。まぁ、女性と仲良くなるために来てるわけではないんですけどね、協調性の無さは未来の奥さん像にマイナスですからね。

 

 【残った女性達】

 ・ぶどう農園 岩間恵さん(25)

まぁこの人はね、まだまだ残りますよね。

私エピソード1の、女性20人が友永さんに自己紹介するシーンで、1番良かったのがこの人でした。そのくらい、第一印象で一番「ウケの良い」要素を持った女性ですよね。

年齢も25、容姿も派手さは無いけど安心できる美人、黒髪、そしてブドウ農園という素朴感。

 

ただ、最初の何エピソードかまでは断トツだったんですが、ここに来て陰りが出てきたなと思います。なんか、あんまり一緒にいて楽しくなさそうな感じがするんですよね。自分を出し切れていないせいかのか、岩間さん自身があまり友永さんに本気になれていないせいなのか。魅力も最初がMAXで後は下がっているだけというか。

 

サプライズローズを渡されたときとか、嘘でもいいからもっと感激しましょうよ。リアクションの乏しさが残念です。それだけ正直な人ってことなのかな。

顔は抜群に好きです。肌も綺麗だし、どこに出しても恥ずかしくない美人。野原さんや水田さんも綺麗は綺麗なんだけど、派手さが目立って、下手すればチャラく見られそうですが、その点岩間さんは上品な美しさ。

 

あと、何かに感動した際に「やばい!」というのはやめましょう。

感動を表現する言葉として「やばい」ってお里が知れるし、品が無いし、美しい言葉では無いし、語彙力の乏しさも露呈し、私は好きじゃないです。せめて「すごい!」にしてみてはどうでしょう。

こういうのって、感覚で分からないものですかね?好きな男性の前で躊躇なく「やばい」って使えてしまうのやばいですよ。もっと女性らしい可愛い言葉を選びましょう。その点水田さん、ヘリ乗ってもサプライズで薔薇貰っても、「やばい」なんて言葉使いません。「え、ほんと?すごく嬉しい!」とか。ちゃんと女性らしい。そういうとこ、さすが元ホステスだなって感心しながら見てます。

 

 岩間さん、最後まで残るには、もっと突っ込んでいかないと。友永さんの心を掴む何かが欲しいところです。

 

・シングルマザー田尻夏樹さん(30)

ボディタッチ、可愛いですよね。これが自然にできる人、ほんと最強だと思います。

以前何かの記事で読んだのですが、「好きな男性に振り向いて欲しければとにかく抱きついてみろ」って言葉がありました。それくらい、男性って単純で、女性に触れられれば嬉しいものなんでしょう。特に田尻さんって顔も可愛いし動きも可愛いし、こんな人にベタベタされたら嬉しいでしょうね。あとやっぱり、スキンシップ多いと、付き合った後にするコトの想像もしやすいし、これはこれで強力な武器ですね。

 

ただ、やはり「軽い女性」に見えてしまうので、将来の奥さんとして見るとちょっと心配になりますね。

 

まぁね、田尻さんに関しては深く追求しません。いずれにせよ最後まで残れませんから。

シングルマザーは無理ですよ。特に友永さんみたいな一流の家庭で育った男性は、どういう家庭を持つべきか、幼少期から刷り込まれているので、とても保守的です。また、個人の思いだけではなく家族単位で考える傾向が強いので、医者一家の家庭にシングルマザーは難しいです。

 現時点で田尻さんがシングルマザーであることは知らないから今日まで残ってきましたが、次回告白するようです。なのでもう時間の問題ですね。

 

・金髪DJ中川さん(26)

この人の立ち位置は、過去のユキポヨとか、あの感じだと思います。

ムードメーカーというか、ちょっと不思議な感じが場を和ませるというか。

でも何回も書いてきましたが、こういう人はここら辺が限界で、最後の争いには残れない。シビアになればなるほど、残るのは難しくなるでしょうね。

 

顔は可愛いんだけど、金髪含め外見がちょっと奇抜かな。

他の残っている女性陣の中で、唯一雰囲気違うから、友永さん、よっぽど彼女の性格に惹かれているのかなと思います。

 

あと、関係ないけどエピソード4だったかな。

中川さんと金子さんと2on1デートで、崖から海に飛び込むやつ。

あの時の友永さんには引いた。どん引き。もともと好きじゃ無いけど余計苦手だわ-ってなった。

あの海、岩だらけですごく怖い場所でしたよ。そんな危ない所から女性を飛び込ませるなんて。「極限状態でどういう態度をとるか」みたいなことを試していたようだけど、立場的に断り難いことをいいことに女性に無理をさせる男性って大嫌い。中川さんも金子さんも、嫌なら断ればいいのに、って思いましたよ。

むしろ不本意なら、毅然と拒否することが、「強い女性」だと思うんだけど。好きだからって男性のいいなりで無理をする女性って、弱くないですか?友永さんの言う「強い女性」の定義が理解できないし、なんか矛盾してる気がするんだよな-。

 

・野原遥さん(28)広告代理店勤務

すごく派手顔の、ニューハーフっぽい美人ですよね。その分近寄りがたさもありますが、友永さんともだいぶ打ち解けてきました。

 

特に、スカイダイビングの時の反応は良かった!!もう完璧でした。

スカイダイビングに乗ろうと言われたときのあの無邪気で嬉しそうな顔!!怖がるでもなく、躊躇するわけでもなく、「楽しそう!!」って満面の笑顔で答えた時は女の私でも可愛い!!!って思いましたもん。あれはサプライズをされた時の女性の反応として100点満点です。

 

特にいつもクールな彼女が無邪気に喜んでいるそのギャップも良かったですね。ああ、こんな顔も見せるんだって。

 

野原さん、ここにきて一気にトップに躍り出た感じがしました。

職業も広告代理店で年齢も28。特に引っかかる要素もないので、いい線いくかと思います。ちょっとニューハーフっぽい顔で、私の好みでは無いのですが、性格は断トツ好きです。野原さんには是非頑張ってもらいたい。応援しています。

 

・濱崎麻莉亜さん(22)IT会社勤務

 若くて可愛いですね。

でも本気で結婚を考えたとき、幼さが残って心配になります。

他の女性陣と比較して圧倒的に現実感がないというか、どうしたって経験の差から、「本気で結婚したいです」と言われたところで説得力に欠けますよね。

 

難しいと思います。近々脱落するでしょう。

 

・水田あゆみさん(30)元ホステス

良い感じですよね。

容姿も可愛いし、気配りもできるし。

お酒飲みすぎた時にシャンパンの代わりにジンジャエール渡すとか、さすが元ホステス。気配りも最高です。それでいて可愛いし、ちゃんと女性らしいし、他の女性陣ともうまくやっているし、友永さんへの思いも伝わるし、この方も良いとこまでいくでしょう。

 

ただ、元ホステスってのがどう響くか。

友永さんて、エリート一家ではあるものの、本人はそれほど立派な肩書きを持っているわけではないので、もしかしたら女性の職業などはあまり気にしないのかもしれません。ただ、最終的に家族への紹介もあるでしょうから、家族の女性への視線は多少なりとも気になるでしょう。

 

【ここまでの感想】

1番凄いなって思うのが、どの女性もみんな友永さんを好きになっていることです。

これ、難しいことだと思いますよ。何日か前に初めて会った男性を、結婚したいと本気で思える程好きになれるものでしょうか。

中には、「なんかちょっと違う。。。」って自ら離脱する女性もいていいはずなのに、みんな一様に友永さんのこと真剣に思っていますよね。すごいなーって思って見てます。もっとも、多くの女性が「何か違う」って離脱したら、番組成り立たないですけどね。

友永さんも友永さんで、たった20人の候補者の中から選ばなきゃいけないんだからプレッシャーですよ。「え、誰も好みじゃない・・」は通用しないですもんね。友永さんにしたって、本当にみんな自分のこと好きなのか、中には大して好かれてない人もいるんじゃないかって心配になりますよね。きっと。

 

あと、やっぱ女性は「顔」だっていうこと。

残ってるみなさん、20名の中から見ても特に綺麗な人ばっかりですもん。

顔が良くて性格に難無しであれば、しっかりと選ばれていくものなんですね。

 

 

【今後の予想】

最後まで残るのは、野原さん・水田さん・岩間さんだと思います。

どうなるのでしょう、次回を楽しみにしたいと思います。