【バチェラー・ジャパン シーズン3を見ている。7話までを見て】

もうハマりにハマって、金曜0時の配信と同時に見てしまいました。

今回の感想。

友永さん、ほんとキモイ!!

苦手だー苦手だーと思ってここまできましたが、芯から嫌いになりました。

何が嫌かって、女性をまた飛び込ませる。

 

ウェディングドレスでの写真撮影のあと、岩間さんだけ連れ出して、プール付きのホテルの部屋?みたいなとこでトーク

そこで、浅い浅い会話の中で唐突に「俺の無茶苦茶なノリについてきてくれるか」とか言いながらタキシードのままプールにドボン。でもって、「おいでや!」(は?)とか言いながら岩間さんもプールに飛び込ませる。なにこれ。

 

戸惑う岩間さんに「気にせんでいいから!」とか言って飛び込みを促す。いやいやいや、気にするとかじゃなくて嫌なんだってば。普通嫌でしょう。ウェディングドレスのまま飛び込むなんてさ。でもあの場で飛び込まない選択肢はないですよね。嫌だろうがなんだろうが雰囲気壊れるし、飛び込むしかない。

 

またこのパターンかよ。ってなりました。

戸惑い、嫌がる女性を飛び込ませる。嫌だと言えない雰囲気を作って。

意味がわからないんですよね。必要性も感じられないし。こういう性癖なんでしょうか?飛び込ませフェチ?おそらくいや絶対に、ここで飛び込まなければ脱落ですよ。

女性から見て、こういう意味不明な行動で判断されるのすごい屈辱じゃないですか?

「彼女飛び込まなかったんですよねー。未来が見えなかったんですよねー。」とか言われそう。

岩間さんは笑顔で飛び込みましたが、まぁ、そうするしかないですよね。私だってあの立場ならやりますよ。

 

そしてその後の、自分のシャツを岩間さんに着せる。昭和のトレンディドラマでしょうか。ただただ、友永さんの好きなシチュエーションに岩間さんを付き合わあせているようにしか見えませんでした。

 

最後はプールサイドでまた浅い浅い会話の後、岩間さんからほっぺにキス。でもって友永さんからも岩間さんにキス。岩間さんからのキスの後の、「よく頑張ったな」って言葉も癇に障ります。「頑張ったな」って何?「ありがとう、嬉しいよ」でいいんじゃないの?なんかこの人、飛び込ませたり言葉のチョイスがズレていたり、独特なんですよね、悪い意味で。

 

そして最後はお約束のサプライズローズ。

もう、岩間さん大好きなんですよね。そもそも最初から1番のお気に入りだった岩間さんが途中、自分から心が離れていったように感じて焦って、その後キスされて好きだと言われて、舞い上がってるんですよ。なんならこの回で終わりでいいくらい、岩間さんのことしか目には入っていません。プールサイドでイチャイチャしていたシーン、本当気持ち悪かった。何がって友永さんのギラギラした目つきが。もともと爬虫類顔もあって、蛇のような目でギラギラと岩間さんを見つめて、マジ勘弁してってなりました。

 

ここからは邪推ですが、岩間さん、言うほど友永さんのこと好きじゃないでしょう?

ただ1番になりたいから友永さんのテンションに合わせて頑張っているだけだと思います。キスしたのも、あんなじーっと見つめられて、収拾つかなくなって、面倒臭いからほっぺならいいか、エイヤ!でしたように思います。夜だしロマンティックな雰囲気だし、嫌いな相手じゃなければこれくらいはできますよ。でも友永さんは間違いなく本気ですね。もう大好きが止まらないって感じです。

 

水田さん、中川さんが戦意喪失する気持ち分かります。

残り5人になって岩間さん・野原さんと2人もサプライズローズ貰ってきたら、もう後は消化試合じゃんってなりますよ。これあくまで番組なんだから、友永さんもう少しうまくやって欲しいです。せめて少しくらい迷っている風な演技しないと。「付き合いたてのカップルとその周りの4人の女性」みたいな構図になってますもん。

 

ここまできたらよほどのミスをしない限り、岩間さんが最後まで残るでしょう。

いや、もし岩間さんじゃないとしたらむしろ、友永さんの演技に拍手を贈りたいです。

 

【野原さん】

最後のツーショットデートには野原さんを選びました。2人でドライブインシアターで今までの歴史wを振り返る。それを見ながら泣く友永さん。はぁ?

どこに泣ける要素があるのか。自己陶酔もいい加減にしてくれ。それを見て笑顔の野原さん。野原さんいいですねー。リアクションすごく可愛いし、驚いたときの表情も心から驚いているようで、素直さが滲み出ています。

ただ、野原さん賢そうな方だと思うので、友永さんの底の浅さは見破っていると思いますよ。その上で、上手に合わせてあげているだけ。こういう番組に出た以上、選ばれたいですからね。

 

あと気になったんですが、オープンカーの後部座席の背もたれに2人腰掛けて見ていましたが、あの体制疲れないのかな?友永さんが後ろから抱きしめる体制になりたかったからああいう腰掛け方になったのだろうけど、あれキツそうでした。何分の上映かしらんけど、普通に座らせてやれよってなりました。また友永さんの自己満足に女性が付き合わされてんのかなーって、ここでも友永さんにゲンナリ

 

それともう一つ。

野原さんのグアムでの事件を振り返るとき、えらい神妙な顔して、「あれは・・・ほんま・・うん・・・びっくりした・・・」って。言葉重くゆっくりと何を言うのかと思えばこの程度のこと。ほんと語彙力無いし、時間かけて神妙な顔して話す割に中身はないっていう。小泉進次郎みたいだなと思いました。

 

そして上映終了後、もはやサプライズでも何でもないサプライズローズ。

 

友永さん、野原さんのことも気に入っては勿論いるんですが、岩間さんほどの強烈な恋心はないですよね。ほんと、わかりやすい人ですね。ただこれバチェラーですから、最後まで視聴者をハラハラさせる番組ですから、そこんとこもう少し考えてくれないと。

とりあえず野原さんは二番手ってことで。

 

【水田さん】

今回も露出少なめな水田さんでした。

ウェディングドレス姿可愛かったですね。今回落とされるポジションではないけど、良くて最後の3人でしょう。

 

中川さんと田尻さんと3人で話してるとき、「岩間・野原の2強で、この3人の誰かが落とされるだけ」って落ち込む中川さんを「でも人の心は変わるから」って慰めてました。そうだよね、最後まで諦めないことが大事だよ、って応援しました。番組的にも3人が落とされ待ちのテンションでは面白くないですから、水田さんほんと良い仕事します。ただ残念ですが中川さんの予想が正しく、落とされ待ちの3人ですよね。

 

最後のローズセレモニーの時に、実は少し前に婚約破棄されたって話を打ち明けましたが、既に岩間さんに気持ちが行っている友永さんにはさほど響かず、「そうなんやー」くらいにしか聞いてもらえませんでしたね。

友永さんさ、真面目にやれや。嘘でも無理にでも、もっと興味持ったふりして深く聞いてあげろよ。そういう番組なんだからさ。ああいう友永さんのあからさまな興味ない反応、こっちも見ててシラけるんですよ。岩間さんの心が離れていると感じたとき、水田さんに癒やしを求めたのに、ほんと勝手な男ですわ。

 

【田尻さん】

田尻さんも今回露出少なめ。

ウェディングドレス撮影のときはさすがモデルさん!綺麗な着姿でしたね。

みんなで話しているときも特に発言は無いし、言及することはありません。

ただ、何回も言いますがバツイチ子持ちですからね。次に落とされるかその次に落とされるか、って感じになるでしょうね。

 

1つ気になったのは次回予告が流れていましたが、家族訪問で11歳の息子が登場すること。

あー登場させちゃうのね・・・。しかも顔出しで。この点はすごく複雑な気持ちになりました。多感な男の子が何を思うか。しかも友永さん「新しいお父さんができるってどう?」って聞いてたけどさ、いい加減なことするなよ。その質問は、もう田尻さんって心に決めて、息子の承諾が得られれば結婚。って段階にでもならければ聞いちゃいけないことでしょう。

これ以上の文句は来週の放送を見てからにしますが、この番組は、いい大人達がバカやってる姿を楽しみながら見るもので、子どもを巻き込むものではないと思います。しかも11歳なんて、無力な子どもを。周りの大人達にテレビに出てくれる?って言われれば、自分がどう行動すべきかの判断なんかつくはずもない幼い子どもを巻き込むなんてな。

 

【中川さん】

私は中川さんの気持ち、よーく分かりました。

「岩間さん、野原さんの絶対王者を前に、二軍でグズグズやっていたくない。最後まで残れないのが明らかなら、さっさと落としてほしい。」いやほんと、そうだと思いますよ。

これは言わずもがな、友永さんが悪い。あからさまな態度を見せてきた結果、誰の目にも明らかになってしまったんです。視聴者は勿論、当の本人たちだって、誰が残れるのか察しはついているのでしょう。となれば後は消化試合。最後まで真剣にやれって言われても無理ですよ。

諦めや苛立ちややるせない気持ちでいっぱいになってしまったんでしょうね。情緒不安定になっていたけど、友永さんへの気持ちもそこそこ強いものがあったのかもしれません、だから悲しかったんだろうな。

 

ローズセレモニーを前に脱落する形になってしまい、番組の趣旨に外れた結果となったけど、責めるべきは友永さんの振る舞いの下手さにあると私は思いますね。

 

それと、ウェディングドレス撮影の後、岩間さんが連れ出された時に、水田さんと田尻さんは笑顔で送り出していて、それに対し中川さんは一人ぶすっとしていましたが、私は中川さんが正解だと思いましたけどね。田尻さん達、何を余裕こいて送り出しているんだと。格上の相手を。悔しくって、焦って当たり前でしょう。嘘でも寂しそうな顔して「いいなー」の一つでも言えないと。王者との差は広がるばかりですよ。

 

そういう意味でも中川さんが一番、参加者の態度として正解だと思いました。

だから余計に最後可哀想だったけど、気持ちはわかるし、本人の想像通り、もう時間の問題でしたからね。イタズラに家族を晒さずに済んで、賢かったと思うことにしましょう。

 

【スタジオの今田さんについて】

今回ほんとムカついた発言がありました。

野原さんに向かって「でかい女がはしゃぐ姿が可愛い」だったかな?

褒め言葉で言ったんですが、それはわかったんですが、「でかい女」って失礼ですからね。言葉は選んでほしいものですね。

 

次回のバチェラーまで1週間。

友永さんのことを随分ボロカスに言ってますがエンタメとしては最高です。

来週も楽しみにしています!