出産記録②出産まで

出産記録②

 

破水から24時間経過。

入院2日目の朝、助産師さんから「前駆陣痛がきたのだろう」と説明を受けました。

本陣痛なら陣痛促進剤なしでお産に臨むのですが、

前駆陣痛なので、やはり陣痛促進剤を使いましょう、ということに。

 

10時。LDR室に移動。子宮口の開きを確認。

これが噂の「内診グリグリ」というやつ。

まぁ、痛いです。相当に痛い。

でもこれからお産すると思えばこんな痛み何でもないです。

診てもらったところ、子宮口の入り口がそもそも遠く(=お産もまだまだ)開き具合も分からない、ということで促進剤の点滴開始が決定。

 

ここらは時系列で。

 

10:45 麻酔科の先生登場。

   「麻酔を打つタイミングについて、ちょくちょく確認に来たほうが良いか?

    それとも必要になったらこちら(私)から声をかける方が良いか?」という

    確認。こんなことまで聞いてくれるのかと感動。

11:00 陣痛促進剤の点滴開始

11:10 陣痛はじまる。思ったより効き目が早い。痛さ3(10段階)

11:30 かなり痛い。子宮口3cm開く。もうそんなに!嬉しい驚き。痛さ5。

12:00 ひたすら痛みに耐える。助産師さんから呼吸法の指導。細く長くを意識。

    呼吸法上手!と褒められる。強烈な痛みの中でも褒められると嬉しく、

    呼吸頑張る。

12:30 子宮口5cm開く。痛み6。もう麻酔かけてもいいよ!と言われる。促進剤追加。

13:00 痛み限界、麻酔のお願いをする。痛み8。

13:15 麻酔科の先生登場。神々しくさえ見える。前処置開始。

   麻酔のための麻酔注射。チクっとしますよと言われるも、ほぼ無痛。

   横を向きうずくまりの姿勢をとってカテーテル挿入、ほぼ無痛。

13:25 麻酔開始。足の色んなところに触れ、ここは感覚あるか?ここは?など細かくチェックしてくれる。安心感がすごい。

13:30 麻酔が効き、痛さがどんどん遠のく。痛み6。

13:40 痛み3。

13:50 痛み1。というかほぼ無痛。無痛分娩すごい。感動。気が緩み眠くなる。

〜16:00 子宮口8cm。麻酔追加&子宮口の開き確認。この繰り返し。

    ※麻酔注入のボタンは自分で押せる。

    押してから15分経てばまた押せるので、

    痛くなったら自己判断で追加する。

16:00 18時頃までには生まれると言われる。でもまだ2時間あるのか。

16:30 子宮口9cm。もうすぐだ。いきみの練習。すごく上手!と褒められる。

    よく褒めてもらえて嬉しい。

17:00 いきみ開始。でもいきんでもなかなか出てこない。腰回りの痛みが強烈。

    麻酔追加しても痛い。痛み5。何度もいきんで疲れてくる。

17:15 いきみが強烈に痛い、普通もう出てくるんじゃないの?なんでこんな痛いの?

    いつ終わるの?と絶望的な気持ちに。

17:30 頭が引っかかってるとかで、他の産科の先生も呼ぶことに。

    大勢来てくれてなんだか大所帯。え、そんな大変なの?と不安に。

    とにかく痛みが強烈。「もういきめません!」と先生に泣きつく。

17:50 やはり頭が出ないということで、鉗子分娩をすることに。

    なんでもいいから早くしてくれ!と心の中で叫ぶ。

17:52 誕生。「はい、もういきまないでいいですよ!」という声の直後、

    ニョロっと我が子、誕生。

 

 

誕生の瞬間、真っ先に思ったことは「本当に人間の姿してる」でした。

感動とか感激とかより、「やっと終わった。。。。。」これに付きます。

 

 

 

 

所要時間:7時間26分

体重:2,732kg

 

出血量も少なく、会陰切開の傷も小さく、痛みは強烈だったけど、安産でした。

 

 

 

順天堂の助産師さん、先生には感謝してもしきれません。

特に助産師さん。

ずっと側で励ましてくれて、その存在にどれだけ救われたことか。

感謝してもしきれません。この病院で出産できて良かったと心から思いました。

 

 

そして夫。

ずっと側に付いて、役割といえばドリンクを手渡してくれることくらいでしたが、どんなに心強かったことか。夫がいたからこそ乗り越えられました。

 

 

 

次は無痛分娩の感想でも。