【株主優待】木曽路の優待を使って食事へ

2019年11月某日。

 

年明け早々に有効期限を迎える木曽路株主優待券が8,000円分あったので、休日ランチへ出かけました。

 

数日前に予約を取るべく電話をかけたところ、近隣の店舗はどこも満席で予約できず!

木曽路すごいなー。特別安いわけでも高いわけでもない、中途半端な立ち位置で、それほど混まないだろうと高をくくっていましたが、大誤算。

予約枠ではなく直接来店することに決めました。

 

そして当日。

12時少し前に到着したところ既に満席。

約1時間待ちとのことで、大人しく待っておりました。

 

待って居る間、来店してきたお客さんの様子を観察していましたが、ほとんどの人が予約で、しかも何らかのイベントでした。

七五三、法事、何やら高齢者の集い等々。

なるほどーーー。そういう層に厚い支持を受けているわけですね。

 

確かにスタッフさんもお着物でちゃんとしていて、店内も和の落ち着きと品があって、チェーン店ではあるもののお料理も綺麗で美味しく、考えてみれば競合他社も思いつきません。都内でありながら駐車場も広くとってあり、子どもや高齢者などの車で移動したい層には有難いサービスですね。

なるほど、人生のイベントの際に使えるチェーン店という位置付けだったのか!とえらく感心しました。

 

七五三とか法事とか、そこそこちゃんとしたいし、けどそこまでお金かけなくてもそれなりに・・・・というシーンではピッタリです。

 

さて。

この日はしゃぶしゃぶのコースと、お昼の御膳をいくつか頂きました。

私が注文した、「妻籠(つまご)」

f:id:kotobukihikaru:20191128125831j:image

手前の蓋はご飯で、右奥は鴨団子のお鍋です。

この他にデザートもついて、これで2,000円ですからお得感ありますよね!

 

こちらは数あるメニューの中で最も安い、「木曽」

f:id:kotobukihikaru:20191128125845j:image

最後にお汁粉のデザート付きです。これで1,500円!安い!めちゃめちゃお得。

 

これは「牛ロース肉すきやき定食」こちらも最安の1,500円。すごいわー。お肉も柔らかくて美味しかったです。

ちなみにデザートは付いていません。

f:id:kotobukihikaru:20191128125901j:image

 

その他、しゃぶしゃぶのコースを2人前頂きました。

f:id:kotobukihikaru:20191128125930j:image

無事に優待券も使い切れ、休日の美味しいランチを堪能しました。