【株主総会】株式会社ティーガイアの株主総会に行って来た。

2019年6月19日(水)

ウェスティンホテル東京で開催された㈱ティーガイア株主総会に行って来た。

9時受付開始、10時開催

 

ティーガイアは昨今では非常に希少となった、「懇親会(食事会)」付きの株主総会である。人づてにその素晴らしさは聞いていたが、ようやく今回行けることとなった。

ちなみにお土産は無し。以前はあったそうですが、廃止されたそうな。

 

11時時少し前に到着。

f:id:kotobukihikaru:20190619162308j:image

 

ところでティーガイアさんの会場までの案内は非常に素晴らしい!

分岐点ごとにスタッフが配置されていて、少しも迷うことなく会場にたどり着けました。恵比須駅からウェスティンホテルってすごく遠いんですよ。ガーデンプレイスを突っ切るので迷いやすいし。でもスタッフの方々のお陰で少しも不安に感じること無く会場までたどり着けました。

ティーガイアさん、丁寧な案内、有難う御座いました!

 

さて、会場に到着。

今回は着席し、話しを聞きます。

 

11時30分くらいから、懇親会の開催。

 

この時、近くに座っていた方々が続々と席を立ち始めました。

何だ何だと思って様子を見ていたら、みんな懇親会会場に向かうために、我先にと移動しているんです。そうなんです、ブッフェ形式なので、早くお料理を取るために、みんな急いでいたんですね。

f:id:kotobukihikaru:20190619163250j:image

 

懇親会会場はあっという間に長蛇の列。会場内には300人位いたと思います。

お料理が無くなっちゃう焦りと、なかなか進まない行列にみんなイライラしていました。列に割り込み、お箸を取りに来ただけの人に対し「並んでるんだぞ!」と声を荒げるお爺さん。それに対し「箸取るだけだよ!」と返すお爺さん。

もうみんな、イライラMAX。

 

会場は大まかに、

・お料理のコーナー(色々)2箇所

・スイーツのコーナー(ケーキ各種、フルーツ)

・ドリンクのコーナー(ウーロン茶、オレンジジュース)

とありました。

f:id:kotobukihikaru:20190619163215j:image

f:id:kotobukihikaru:20190619163220j:image

f:id:kotobukihikaru:20190619162545j:image

f:id:kotobukihikaru:20190619162619j:image

 

必死の思いで勝ち取ったお料理

f:id:kotobukihikaru:20190619162701j:image

 

私はまずお料理を頂いた後スイーツを食べようかななんて、呑気に構えていたのですがこれが大失敗。

お料理を食べて、さてスイーツを覗いてみようと思ったところ、既にこの状態でした。

f:id:kotobukihikaru:20190619162602j:image

 

何も残ってない\(^_^)/

 

その後、スイーツは補充されることなく、他の人のお皿に盛られたカラフルなケーキ達を恨めしく見ることしか出来ませんでした。ウェスティンのスイーツ大好きなので楽しみにしていたのですが、残念。

 

お料理の方も、焼きそば、チャーハン、ビーフストロガノフなんかの大量に作れる系は補充されていましたが、中には無くなったらそれっきりのものも多く、まず何から取るか、初動対応の重要さを感じました。

 

いやぁそれにしても。

人が食べ物を求め争う姿って、見ていて気持ちの良いものではないですね。

新しくお料理が出されれば、それに一気に人が群がる。大袈裟では無く押し合いへし合い。しかも高齢の方が多いから、危ない。

 

私の後に並んでいたお爺さん。

なんかクチャクチャ言ってるなーと思ったら、並びながら食べてるんですよ。

列はなかなか進まないし、お皿にのる量は限界があるしってことで、

並びながら、よそったものを食べてる。で、空いたスペースにまたよそい、食べる。

列を並び終える頃には一通り食べきってました。

それどうなの?って思いますが、結構多くの人がこんな感じでした。

 

お互い株主で、ほとんどの人が生活にそこそこ余裕のある人たちだと思うんです。それでも、食べ物を巡って争う姿はまるでハイエナでした。羞恥心のかけらはそこに見えず、ガンガン人を押すし、食べたら次、食べたら次、と料理目指して走る。

 

言っても、そんな大した物が出るわけじゃないんですけどね。ご馳走になっておいてなんですが。株主のみなさん、もっと良いものいくらでも食べられるでしょう?って思うんですが、そういうことじゃないんですよね。少しでも得したい、もうこれに尽きるのでしょう。

 

何だか少しもの悲しくなってしまい、早々と会場を出ました。

良い大人が、そこそこ裕福であろう人達が、我先にと争って食べ物を取り合う姿に何だかどっと疲れてしまい、ウェスティンを後にしました。

 

そして会社到着。

ウェスティンでの出来事を同僚に話します。

私なんかよりずっと株に大金賭けていて、超一等地に不動産をいくつも所有している裕福な同僚です。

そしたらその同僚に、言われました。

 

「人と争って食べ物を勝ち取るくらいの根性がなければ、株なんて勝てないぞ」って。

ああ、確かに。そうだ、そうだった。ここは株主の集まりだった。みんな、少しでも得したい、儲けたいって気持ちが人一倍強い人達の集まりだった。食べ物を争う程度のことで負けていてはダメだった。「上品な立食パーティー」なんかを考えていた私の方が間違っていました。

 

気持ちを新たに、来年も機会があれば参戦し、まずはスイーツから攻めて行こうと思います。

ティーガイアさん、ご馳走様でした。