【株主総会】㈱不二家の株主総会

2020年3月25日(水)

午前10時開始(受付9時)

明治記念館にて。

 

毎年楽しみにしている不二家の総会ではあるが、今回はもちろん、臨月であることとコロナの影響で参加は遠慮しました。代わりに別居の家族が出席。

 

総会は、会場を複数に分け、なるべく人同士が距離を取るよう設営され、

また入り口ではマスクが配られ、検温も行われたそうな。

f:id:kotobukihikaru:20200326150759j:image

 

そうまでして総会を開く必要があるのか?と思いつつも、

毎年恒例大勢の株主が参加していたそうです。

 

やはりね、お土産がありますからね。

 

結局、お土産の力が偉大なんです。

家族の話だと複数枚の議決権を駆使して、いくつものお土産袋を抱えた株主が大勢いたそうですから。

コロナコロナと騒がれていても、目先のお土産がやはり大事。

それも、参加者の多くはやはり高齢者だったそうです。

 

高齢者のこの危機感の無さは問題です。

あれでしょうか、この先短い人生、かかるかどうかわからないコロナに怯えるよりも目先の楽しみを優先したいと、そんな感じかもしれません。

 

でも本来、総会自体、自粛しても良かったのではないでしょうか?

結局、開催するから人が集まるのです。

今回は思い切って中止にしてしまった方が、その企業を個人的には評価できたと思います。

 

 

人の善意や良識に任せるのは限界があります。

「自粛要請」などと曖昧な表現では人を抑えることはできず、

諸外国同様、「中止」「禁止」を思い切って実行してしまうのが感染拡大を拡げない1番の方法なんですけどね。

 

そんな偉そうなことを言いつつも、さてさてお土産を公開しましょう。

f:id:kotobukihikaru:20200326150807j:image

f:id:kotobukihikaru:20200326150811j:image

 

・カントリーマアム

・ピーチネクター

・ミルキー

・ミルクチョコレート

・プレミアムミルキーバターサンド(レーズン、プレーン、イチゴ)の詰め合わせ

 

でした。

 

カントリーマアムは大きなサイズだし、バターサンドは食べたことないし、

何気に嬉しいお土産でした。

 

嬉しいですが、今は1人1人が少しづつ我慢して、

感染が拡大しないよう努めることが大事だと思います。

 

不二家さん、お疲れさまでした!