【ふるさと納税】佐賀県太良町 マイヤーレモン5キロ 寄付額1万円

佐賀県太良町の中西農園さんのマイヤーレモン。5キロ。

届いたのは夏の終わり頃。

5キロものレモンどうするの、ってな感じですが。

今年の夏、

そうめんを冷製パスタ風に食べることにドハマりし、その際にレモン果汁をたっぷりかけるため、レモンが必要だったのです。

ただその時に気になっていたのが市販のレモンの、皮にびっしり散布されている農薬やら防かび剤。

洗っても洗ってもヌルヌルしていて、体への影響を心配しながら使っていました。

そんな時に思い立ったのが防かび剤不使用の国産レモン。

そんなレモンをふるさと納税で頼めないかと探し、寄付に至ったわけです。

 

前置きが長くなりましたら到着したのがこちら。

防カビ剤不使用、皮ごと食べられます。

f:id:kotobukihikaru:20181130112131j:image

f:id:kotobukihikaru:20181130112216j:image

 

到着し時は綺麗な緑でした。

日が経つとどんどん黄色くなっていきます。

f:id:kotobukihikaru:20181130112151j:image

一般的なレモンに比べて丸っこい形をしています。

 

マイヤーレモンとは何か。

よくわからないまま頼んだのですが、調べて見るとレモンとオレンジが自然交雑でできたものらしいです。

そのせいか、酸味はとてもまろやかです。

私はどちらかというと、ガツンとくる酸っぱさが好きなので、正直マイヤーレモンでは物足りなさを感じましたね。

 

まぁでも皮ごと安心して食べられるレモンは貴重ですし、

義母はレモンケーキを作ってくれました。

来年は是非、酸っぱい酸っぱい国産の安心なレモンを頼んでみたいと思います。

 

佐賀県太良町さん、ありがとうございました。