【株主総会】高千穂交易株式会社の株主総会に行って来た。

2019年6月26日(水)

9時受付、10時開始 ホテルニューオータニ 5階「鶴束の間」にて

 

本日2件目の株主総会

神田から赤坂見附まで大急ぎで向かいます。

 

高千穂さんの総会は今回2回目。

前に行った時はとにかく暑かった記憶がありますが、今日も暑い。

この暑い中、ルネサスイーストンさんで頂いたどら焼き3つを抱え、ニューオータニへ。

f:id:kotobukihikaru:20190626140645j:image

 

赤坂見附の出口Dを上がった所に案内板が。

f:id:kotobukihikaru:20190626140626j:image

いいですね、有難いです。数日前にライザップの総会でニューオータニに来たばかりでしたので迷うことはありませんが、案内板を見るとやはり、安心します。

 

「Jオイルミルズ」さんもニューオータニで総会のようで、並んで案内されていました。一応お顔を隠しますが、他社同士でありながらとても楽しそうに談笑されていて、見ていてホッコリしました。暑い中、本当に有難うざいます。

 

しつこいですが、この案内、本当に有難いんです。

特にニューオータニなんて地下鉄を上がっても目印になるものが何も無く、その割に道が幾つにも分かれているので初めての人は迷うんですよ。総会は高齢の方ばかりですので、皆さん口には出さずとも、この案内板をしっかり確認しながら目的地を目指しています。最近、全く案内板を出さない企業が本当に増えています。なぜなのか、理由はわかりません。グーグルマップで自分で調べて来てよってことなのでしょうか?ただしかし、株の世界もまだまだ高齢者の層が厚く、特に総会参加者は9割以上が高齢者のように見える程、高齢者ばかりです。アナログな案内がとても大事な年齢層の方々です。企業の方々、こういうとこ適当にせず、丁寧な案内を心がけて下さい。

 

さて、ニューオータニに入るとビックリ。

同時に4社の総会が開かれています。

f:id:kotobukihikaru:20190626151916j:image

しかも全て同じフロアなものだから、人も沢山。

こちらについても私はUターンの周回株主なので、人でごった返しているのは有難い。

 

議決権と引き換えに入場券とお土産引換券が渡されます。

去年と同じ、ニューオータニのオレンジケーキです。

※ちなみにJオイルミルズさんもお土産があったようで、みなさん袋を抱えていました。去年はオリーブオイル2つとエゴマ油1つだったそうです。今年は何だったのでしょう。

f:id:kotobukihikaru:20190626140701j:image

 

総会の話しも聞かず、お土産だけ貰って帰って本当にすみません。

それでも、こんな立派なケーキを貰えるのは本当に嬉しいです。

 

 

帰る時、目の前にいたお爺さんは私と同じ文明堂の袋とニューオータニの袋を下げて満足そうに帰路についていました。おそらく私同様、ルネサスイーストンからの高千穂交易だったのでしょう。

総会のお土産廃止は後を絶ちません。これからもどんどん減っていくことでしょう。

確かにお土産なんて経費もかかるし、冷静に考えると何の意味があるんだって、思うところでしょう。でも、私含め株主達は喜んでいます。無駄なものはどんどんそぎ落とされる今の流れに抗って、それでもお土産を続けて下さる企業に私は心からの感謝を申し上げたい。そしていつか株の買い増しという形で御礼ができるよう、頑張りたいと思います。

 

高千穂交易さん、オレンジケーキ有難う御座いましたm(_ _)m