【株主総会】RIZAPグループ株式会社の株主総会に行って来た。

2019年6月22日(土曜日)

ホテルニューオータニ ザ・メイン 宴会場階「鶴の間にて。

 

ライザップの総会です。

ここは、ニュースでも散々取り上げられていますが、大幅な赤字を出しており、含み損の金額なんて、もう見たくも無い数字です。

 

「継続企業の前提に関する重要事象」まで付けられてしまい、ざっくり言えば倒産のリスク高いよってことなんですが、それならばもう、お土産でも貰って多少なりとも回収しようってことで行って来ました。

 

まず言わせて下さい。

赤坂見附を出たところで、会場までの案内板が無い。てか案内板一つもない。ホテルの中にも無く、会場のフロアに到着したところでやっと出てきました。いやいやいや、ここまで来たら逆にもう案内板いらないじゃん。

これね、本当に声を大にして言いたいですが、不案内ですよ。

何回も言っていますが、株主総会の会場までは、案内板を目印に歩けば何も考えずとも到着できないと困ります。特にライザップのように、株主に多大なる迷惑をかけている企業は尚更。株価で誠意を見せられないなら、せめて案内で誠意見せて下さい。

 

そんなこんなでニューオータニに到着。

ニューオータニもですね、広いので、会場まで行くのに歩く歩く。

それでびっくりしたのは、何と今回、7会場も用意されていました。

f:id:kotobukihikaru:20190624185828j:image

収容人数の都合でしょう。会場が複数あり、総会の様子が大画面で中継されていました。

f:id:kotobukihikaru:20190624185946j:image

こんな規模の大きな総会は初めてです。今回、ニュースにも散々取り上げられ、しかも開催が土曜だということもあり、十二分な広さを確保していたのかもしれません。

プレスルームなんてのもありました。

f:id:kotobukihikaru:20190624185839j:image

 

展示会場も。

f:id:kotobukihikaru:20190624185920j:image

f:id:kotobukihikaru:20190624185932j:image

総会終わりのYahooニュースで「RIZAPの総会、荒れず」という記事が出ていましたw

確かにそう。荒れませんでした。それどころか、

「初めて買ったのがライザップの株で、僕含めてほとんどの株主は多額の含み損を抱えていると思うけれど、一番辛いのはきっと瀬戸社長だろうと思います」って質疑応答の中で話していた男性がいて、こんな時にでも他人を思いやれる、素晴らしい方だなと感動しました。

 

我らみんな含み損仲間。

誰を責めるでもなく、今は淡々とこの低迷期を耐え、いつかテンバガーが起こることを期待しましょう。

 

さてお土産。

f:id:kotobukihikaru:20190626225033j:image

どろあわわの洗顔料と、ライザップのお水でした。

どろあわわ、定価で買うと2,480円(税別)もするのですね。

含み損が少し解消された気持ちです。

 

瀬戸社長、ありがとうございました。