【株主総会】株式会社ユナイテッドアローズの株主総会に行ってきた。

2019年6月21日(金)

第30回定時株主総会に行って来た。

18時から 渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて。

 

18時15分ごろセルリアンタワーに到着。

 

f:id:kotobukihikaru:20190624182105j:image

ここの総会は今回の1番の楽しみ。

懇親会が開催され、食事が頂けるのだ。

 

一昨年初めて参加したときは、お料理の量も種類も結構豊富で、

ドリンクも、ワイン・ビール・ウィスキー・ソフトドリンクと飲み放題で、とても良かった。なので今年は2年ぶりの総会にウキウキで参加したのである。

 

ところで、代表取締役の竹田さんの質疑応答は素晴らしかった。

全て1人で回答してました。

株主総会って、壇上に偉い方々がズラッと並んで、質問の内容によって回答者が変わるって、よくあるんですが、竹田社長、見事に全部回答していました。

特に、ゾゾタウンからの撤退についての説明は分かりやすく、報道と事実にズレがあることゾゾタウンには今後も出店していくことなど、丁寧に説明して下さいました。

きちんと自分の言葉で話してらして、頭の良い方って、難解なことでも分かりやすく説明できて、見習いたいものです。

 

さてさて。

質疑応答を終え、懇親会会場に向かいます。

400名位来ていたでしょうか?この人数が一斉に向かうわけですから、混雑しないはずがありません。全部で6列あるブッフェ台はあっという間に長蛇の列。

並びながら写真を撮りますが、これが限界。

f:id:kotobukihikaru:20190624182119j:image

 

撮影なんて悠長なことをしていると、食事にありつけません。

 

デザート

f:id:kotobukihikaru:20190624182133j:image

 

今回、一昨年と比べて変わったなと思った点は、

お料理の補充が全然されませんでした。

前は次々とお料理が補充され、満足とまではいかないけれど、全種類そこそこ食べられた記憶があります。デザートもいくつも用意されていて、お替わりもできました。

ところが今回は、一部のお料理が一度補充された程度で、正直言って全然食べられませんでした。割と最初の方に並んだ私でさえこんな感じですから、列の後方の人なんてほとんど食べられなかったのではないでしょうか?

 

ご馳走になって何ですが、やはりもう少し量を考えるべきだと思います。

みんな食事を楽しみに来ているわけですから、懇親会やります、というからには、そこそこ満足のいく量を出して欲しかったです。

そこに食べ物があるのに食べられないのって、そこそこイライラしますからね(笑)

 

また、会場のアナウンスで、来年からはアルコール類の提供は取り止めますと言っていました。てことは、懇親会自体はまた予定しているのでしょう。

アルコール飲み放題は多くの参加者のお目当てであるはずなので、アルコール廃止ということで、来なくなる株主もいるいかもしれませんね。私のようにアルコールを飲まない者には、ライバルが減って丁度いいかもしれません。

 

そんなわけで、ユナイテッドアローズの総会でした。

また来年行けることを楽しみにしています。

 

あ、ちなみにお土産。

企業名入りの扇子。

f:id:kotobukihikaru:20190624182150j:image

 

 

有難う御座いました。