【食】「むさしの森珈琲」ですかいらーくの株主優待券を使う

2019年6月某日。

以前から気になっていた「むさしの森珈琲」に行くことに。

ここはなぜか「すかいらーく」の優待券が使えるのである。

調べて見ると2004年に「すかいらーく」がむさしの森珈琲の運営会社である「ニラックス㈱」の株を100%保有したんだとか。なるほど。

 

すかいらーく株主優待券は優待族の間ではちょっとした有名株で、

最大で、年間69,000円分の食事券が貰えるのだ。

本日終値で計算すると、利回り3.5%。なかなかの高利回りである。

 

そんなわけで私も株を保有し続けているが、正直すかいらーく系列のお店にはあまり行く機会がなく、チケットセンターなどで売ってしまっていたのだが、ここにきてとても素晴らしいお店に出会うことができた。それがむさしの森珈琲だ。

 

店内はとても広く、内装も洗練されており、座席もゆったり広々。

店名に「森」とあるだけに、大きな窓からは美しいお庭の緑が見えていた。

雑誌も沢山揃えられており、何時間でもゆっくるできる雰囲気だ。

しかも流行のメニューも豊富で、目玉商品はパンケーキのようだ。

 

今回はこちらのメニューを。

メイン1品+パンケーキ1品+ドリンク。

これで1,500円(税別)だったような。

チキンとアボガドのドリア

f:id:kotobukihikaru:20190618141956j:image

パンケーキはシュワシュワ系

f:id:kotobukihikaru:20190618142009j:image

安いのか高いのかは置いておいて、この雰囲気と味なら悪くないなと思える内容だ。

 

ところでこの店、「高倉町珈琲」に似た雰囲気を感じた。

以前、カンブリア宮殿で見て知ったのだが、すかいらーくの創業者がすかいらーくの経営を退いたあと、77歳で立ち上げたお店。放送を見たあと興味が沸いて行ってみたが、パンケーキをメインとする流行のメニューを前面に打ち出しながらも、アマニ油やキヌア、豊富な野菜など、健康に気を遣った食材も多く取り入れられ、これはいいな、と素直に思えた店である。

店員さんも親切で、やはり雑誌も数多く置いてあり、珈琲は2杯目半額など、ゆっくりするのに最適な店であった。

都内の狭いゴミゴミキツキツした店とは一線を画し、広いテーブルとイスで2,3時間ゆっくりできそうな雰囲気も気に入り、一時ハマっていた。

 

今回行ったむさしの森珈琲は、この高倉町珈琲を彷彿とさせる店であった。

ファミレスよりは単価も高く、ドリンクバーなど勿論ないが、少し高いお金を出して、その分静かにのんびり過ごすのに適している。大人向けのしっとりした空間で居心地が良い。周りをみてみるとやはり高齢の方も多くいらして、みんな感じることは同じなんだな、なんて思ったりした。

 

今までなかなか使えずにいた優待券が、今後大活躍しそうで嬉しい。

願わくば、もっと店舗数が増えると行きやすくなって嬉しいのだが。