ウェスティンホテル ザ・テラスの抹茶デザートブッフェに行ってきた

2018年5月某日。

ウェスティン東京のデザートブッフェ、今回は大好物の抹茶だと聞き、

早速予約して行ってきました。

簡単に言いましたが、予約を取るのは至難の業。

何度も電話をしてキャンセル確認をし、空いている日程に埋め込んで頂きます。

平日の15時から17時限定なので、勤め人には厳しい日程です。

何度もキャンセル確認の電話をして、やっと取り付けた予約枠。

カウンター2名で取ったのですが、当日行ってみると通常の席に通されました。

キャンセルが出たんだとか。ラッキー。

それにしても年々、予約を取るのが難しくなっている気がするなぁ。

 

デザートブッフェ、色んなホテルのそれを体験してきましたが、

ウェスティンがおそらく最高峰でしょう。

デザートブッフェと言うと、ホールケーキがカットしてあったり、大皿に盛られた物を好きなだけ取る、というイメージが強いですが、ウェスティンはそのほとんどが個別に作られていて、例えるなら、ケーキ屋さんのショーケースの中身が食べ放題、という夢のような内容です。

 

これは、開始前の写真。まだ手を付けられていない美しい状態です。

f:id:kotobukihikaru:20180612173639j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612173700j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612173732j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612173832j:image

 

こんなに大量の小さな器。汎用性も無さそうなのにお金かけているなぁ、と

デザートブッフェにかけるウェスティンの意気込みを感じ取るわけです。

f:id:kotobukihikaru:20180612173758j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612173924j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612174403j:image

 

抹茶以外のスイーツも豊富

f:id:kotobukihikaru:20180612174000j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612174010j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612174035j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612174052j:image

f:id:kotobukihikaru:20180612174116j:image

 

 

お食事系のたくさんあります。

サラダ、スープ、お漬物に、パスタ、唐揚げなど。

甘いものばかりだと気持ち悪くなってくるので、しょっぱい系は有難い。

写真はほんの一部ですが。

f:id:kotobukihikaru:20180612174559j:image

 

ブッフェ開始30分くらいすると、

焼きたて熱々のスフレが登場します。

これは、各自1つ、テーブルに提供されます。

抹茶ブッフェなのでスフレも抹茶。

スフレの味はブッフェのテーマと同じです。

f:id:kotobukihikaru:20180612174912j:image

 

はじめてウェスティンのデザートブッフェを体験した時に、一番感動したのが

この熱々のスフレでした。フワフワ熱々で、時間を置くとすぐにしぼんでしまいます。

そんな焼きたてのスフレはなかなか頂く機会は無いので、

お腹いっぱいはち切れそうでもついつい手が伸びてしまいます。

 

ちなみに。以前はこれより一回り大きめでした。

ブッフェ開始後、色々詰め込んでからのこのスフレはかなりドスンとくるので、

嬉しいけど量が多過ぎて。。。と思っていたら小さくなっていました。

さすがウェスティン、勉強しているなぁ。

超人気店でありながら胡座をかかないこの姿勢、見習いたいものです。

 

ウェスティンはまた、ドリンクも充実しています。

初めて行ったのが5年くらい前かな?

その時よりもメニューはだいぶ減りましたが、

カフェラテ、カフェオレ、紅茶、。。。季節のフレーバーティーとかもあったかな?

他にも色々。十分です。

 

f:id:kotobukihikaru:20180612175735j:image

 

これだけのラインナップで、1人3900円。

ここに13%のサービス料と8%の消費税が乗ってきて、5000円弱。

ホテルでお茶をしたら、ドリンクとケーキだけで2000円近くしますね。

そう考えればあっという間に元は取れると、

貧乏性の私は平日昼間からの贅沢を肯定しているわけです。

 

それにしても抹茶で彩られた世界は、圧巻でした。美しかったなぁ。

期間中にまた行きたいと、何度も電話をしていますが、なかなか予約は取れません。

また、来年の楽しみにしたいと思います。